あなただけの武器を見つける方法

今から1分間で

自己紹介をして

ください!

 

f:id:natsuusa81:20200920215600j:image

できましたか?

 

できなかった人は

この先を読み進めてください

 

f:id:natsuusa81:20200920215648j:image

あなたはまだ十分に

自己分析ができていません

 

なぜ自己分析が必要なのか?

 

それは

自分だけの武器を

知るため

です

 

自分の武器を知らずに

戦いに行ったらどうなると思いますか?

 

戦いを挑む前に

瞬間で倒されてしまいますよね?

 

f:id:natsuusa81:20200920215848j:image

自己分析を軽視すると

何をしてもうまく

いきません

 

私の先輩の就活経験を

例に挙げてみます

 

まずはエントリーシートや面接

で苦しみます

 

自分の過去を把握しきれていなかったり

自分の強みが分からないからです

 

次に入社してから

会社とのミスマッチに苦しみます

 

やりたいことができなかったり

自分らしく働くことができません

f:id:natsuusa81:20200920215922j:image

せっかく働くなら

自分の強みを生かし

やりたい仕事で

自分らしく働きたいですよね?

 

今から簡単に出来る自己分析

お教えします

f:id:natsuusa81:20200920220413j:image

①紙とペンを用意します

 

②幼少期から現在までの

出来事を洗い出します

 

このとき

モチベーションチャートも

書いてみましょう

 

モチベーションチャートとは

感情の起伏をグラフ化

したものです

 

③過去の出来事を深堀りする

 

『なぜ』その選択をしたのか

『なぜ』その気持ちになったのか

 

ここでは

『なぜ』をキーワードに

してください

 

④振り返った内容を客観的に見る

 

あなたのモチベーションが

上がるのはどんな時でしたか?

 

あなたの考え方のパターンは

どうですか?

 

①~④を定期的に行うことで

あなたの本当の姿が

見えてきます

f:id:natsuusa81:20200920220054j:image

まずは紙とペンを用意して

自己分析をしてみましょう