傾聴力があなたを救う

傾聴力って
聞いた事ありますか?
f:id:natsuusa81:20201006003850j:plain

『もっと話したい!』
『もっと伝えたい!』

話し相手にこう思ってもらえたら
そうでない場合と比べて
受け取ることのできる情報量に
格段の差が出ます。


『この人に話しても意味ないな』
『話したい気持ちにならないな』


こう思われてしまったら
触れられたかもしれない
未知の情報に触れることすら
できません

f:id:natsuusa81:20201006004236j:plain
人間は言葉を使えます

なのに、その言葉の力を
最大限使わないなんて
もったいない!


相手から最大限の情報を引き出し
自分のものに出来る力


そんな傾聴力を見につければ
あなたの人生はより豊かになり
あなたの人生を大きく変える
素敵な情報に出会うことができます


傾聴力を身につける第1歩
f:id:natsuusa81:20201006004325j:plain
それは
聞いた話を自分の言葉に置き換えて
実際に相手に伝えてみること


これだけです


オウム返しにするのも
ひとつの手段ですが
自分の言葉に置き換えることに
意味があります



その場で相手に伝えるのが
難しい場合は、ぜひメモなどに
残す癖をつけましょう


見直した時にそのときの様子が
思い浮かべばバッチリです!
f:id:natsuusa81:20201006004445j:plain
まずは、聞いた話を
自分なりに理解し
自分の言葉で外に出すこと


これを意識して
日々の話を聞くようにすると
見える世界がぐっと変わります